誤嚥の危険性とは?

query_builder 2025/05/22
24
唾液や食べ物が気管に入り込んでしまう誤嚥には、さまざまな危険性があることをご存じですか?
咳き込んだりむせたりすることに不安を抱えている方も、少なくありません。
本記事では、誤嚥の危険性について紹介します。
▼誤嚥の危険性
■誤嚥性肺炎になる
誤嚥を起こすと、細菌が気管に侵入し誤嚥性肺炎となる危険性があります。
誤嚥性肺炎は、命に関わるリスクもあるため注意が必要です。
とくに寝たきりの方や高齢の方は唾液が少なく口内細菌が増えやすいため、危険性が高まります。
■窒息する
誤嚥により気管に食べ物が詰まってしまうと、呼吸ができず窒息してしまう危険があります。
嚥下力や咀嚼力に合わせ、食べやすい大きさに切ったりよく噛むことが重要です。
■食事への抵抗による栄養状態の悪化
加齢によって嚥下機能が低下してしまうと、食事の量が減るケースも少なくありません。
また一度誤嚥を起こすと、食事への恐怖から食事量の低下や偏りが発生し、低栄養状態になってしまうリスクにも注意が必要です。
▼まとめ
誤嚥によって細菌が体内へ侵入すると、誤嚥性肺炎を起こしやすくなるほか、食べ物が詰まると窒息して命に関わる危険性があります。
また加齢によって嚥下機能が低下してしまうと、栄養状態が悪化する危険性も高まるため注意しましょう。
『株式会社パーソナルライフ』では、高槻市を中心に訪問看護を行っております。
現在一緒に働く仲間を募集しておりますので、未経験の方もお気軽にご連絡ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE